2100年の未来予測   地球の未来は変えられるか

コンピュータによって温暖化による未来の気候変化を予測する研究は世界各国で精力的に行われています。日本では、国立環境研究所、東京大学気候システム研究センター、海洋開発機構の共同研究チームが、世界最大級のスーパーコンピュータ「地球シミュレータ」を使い、2100年までの温暖化予測計算を行いました。「経済成長優先でグローバル化が進み、化石燃料と新技術をバランスよく用いる社会」を想定して計算した結果、地球の平均気温は1900年から2100年までに5℃上昇することが予測されました。これらの研究成果は、2007年に発表されたIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の第4次評価報告書の作成において、世界で最も詳細な計算結果として大きく貢献しました。

今回、国立環境研究所の協力により、本ページにて、シミュレーション結果の映像を広く公開することになりました。ウェブ上で視聴ができるほか、視聴後に国立環境研究所と東京大学が実施するアンケートにお答えいただければ、映像をダウンロードして、教育現場などでお使いいただくことも可能です。

本企画が、地球温暖化や、その研究に対する理解を深めるとともに、温暖化防止に向けた行動促進の一助になれば幸いです。